注目キーワード
  1. 料理
  2. 再現
  3. レシピ
  4. マンガ飯

[丼とこーい再現#4]女子必見!?マグロとエビのアボカド丼

こんにちは、プリンです。

今回は丼とこーい4話で作った女子必見!?マグロとエビのアボカド丼を作りたいと思います。

材料紹介(1人分)

ご飯・・・1杯

アボカド・・・半個

マグロ・・・50g

エビ・・・50g

ごま油・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1

マヨネーズ・・・大さじ1

わさび・・・適量

レモン汁・・・適量

作り方

⑴アボカドをサイの目状に切る。スプーンを使ってボウルなどに取り出す。

一人分作る場合はアボカドが半分残ると思うので使うのは種がないほうを使ってください。種があるほうが変色を抑えることができます。保存する際はラップに包み空気に触れないようにし、できるだけ早く使い切ってください!

アボガドをサイの目状に切る。
スプーンを使って取り出す。

⑵⑴にごま油、しょうゆ、マヨネーズ、わさび、レモン汁を入れて軽く混ぜ合わせる。混ざったら、マグロとエビを加えて混ぜる。

アボガドと調味料を混ぜ合わせる
マグロとアボガドを加え、混ぜ合わせる。

⑶ご飯の上に⑵を載せてお好みでしょうゆを垂らして完成!!

マグロとエビのアボガド丼完成‼︎

アボカドの濃厚なコクとマグロ、エビの海鮮の旨みが合います。かなり油分多めでがマグロやエビがあるので思ったよりくどくなく食べることができます。油が気になる方はごま油やマヨネーズの量を調整してください。この丼はアボカドの脂質、マグロとエビのタンパク質、ご飯の炭水化物とバランスが良い丼なので栄養バランスは最高です。これにサラダを足すとより良くなるのでぜひサラダなどの野菜と一緒に食べてください。油もさっぱりして食べることができます。火を使わず簡単、お手軽に作ることができるので作ってみてはいかがでしょうか。