注目キーワード
  1. 料理
  2. 再現
  3. レシピ
  4. マンガ飯

[丼とこーい再現#8]わさび醬油のローストビーフ丼

こんにちは、プリンです。

今回は丼とこーい15話(最終話)で作ったわさび醤油のローストビーフ丼を作りたいと思います。

材料紹介(2人分)







調味料①






作り方

(0)牛もも肉を冷蔵庫から出して30分ほど置き、常温に戻しておく。

⑴牛もも肉をフォークで刺し、塩コショウをまぶす。フライパンにオリーブオイルを入れ、牛もも肉の全面に焼き目を付ける。

フォークで刺すことで肉が柔らかくなり、下味がつきやすくなります。

牛もも肉をフォークで刺し、塩コショウをまぶす。
牛もも肉の全面に焼き目を付ける。

⑵焼き目を付けた牛もも肉をアルミホイルで包み、30分放置し余熱で火を通す。

牛もも肉をアルミホイルで包み余熱で火を通す。

⑶フライパンでわさび醬油を作る。調味料①をフライパンに入れ少し煮つめる。

調味料①をフライパンに入れ煮詰める。
泥っとした感じになったら完成!!

⑷牛もも肉を薄くスライスする。大葉を千切りにする。

牛もも肉を薄くスライスする。

⑸ご飯の上に牛もも肉と大葉を載せ、卵黄をおとしわさび醬油をかけて完成‼

卵黄が割れてしまいましたが、わさび醤油のローストビーフ丼完成‼

洋風のローストビーフと和風のわさび醤油がよく合います。わさび醤油と肉の組み合わせはステーキなどでもあるので間違いないと思います。大葉が入っていることで一緒に食べると清涼感のある和風の味わいになり、ローストビーフとご飯を食べると肉の旨みをしっかりと感じることのできる洋風の味わいになります。卵黄は割れてしまいましたが、加えることでわさびのツーンとした辛味が和らぎ食べやすくなります。ローストビーフを作るのでお手軽ではないかもしれませんが、丼としてしっかりとまとまっているので作ってみてはいかがでしょうか。