注目キーワード
  1. 料理
  2. 再現
  3. レシピ
  4. マンガ飯

[甘々と稲妻再現]ごまのショートブレッド

こんにちは、プリンです。

今回は甘々と稲妻第11巻その53で作ったごまのショートブレッドを作りたいと思います。

材料紹介





作り方

⑴バターを室温に戻す。

軽く押して沈むくらいが目安です。

⑵ボウルにバターとふるった薄力粉を入れ、バターに薄力粉をまぶすようにしながら混ぜる。そぼろ状になり粉っぽさが消えてきたらグラニュー糖と白ごまを加える。

バターと薄力粉をよく混ぜる。
こんな状態になったらOK!
白ゴマとグラニュー糖を加えてさらに混ぜる。

⑶均一になるように混ぜてから、押し伸ばすように混ぜる。生地がまとまり始めたら型に入れる。

この段階ではまだそぼろ状のままでOKです!ボロボロ崩れやすいですが気にせず方に入れます!

生地を型に入れる。

⑷生地の上にラップをかぶせ、スプーンや指で押して均一に広げしっかり上から押す。オーブンを150度に余熱しておく。

上からラップをして10分ほど生地を休ませる。

⑸10分ほどしたらラップを取って、オーブンに入れて40分焼く。

オーブンの温度がそこまで高くないのであまり変化はありませんが、出来上がっているので大丈夫です。

焼き上がり!!

⑹焼きあがったらナイフなどを使って型の中で切り、冷ます。完全に冷めてから取り出して完成‼︎

お好みの大きさにカット!
ごまのショートブレッド完成!!

サクサクの食感で白ごまの風味が口全体に広がり、この風味が砂糖の甘味を引き立ててくれます。また、バターの濃厚な味わいもしっかりと合っています。作ってる時はしっかり固まるか不安になりましたが、しっかり焼くことで形になったので、できた時はすごく嬉しかったです。紅茶やコーヒーと相性の良いスイーツで一緒に食べると止まらなくなります。おやつやバレンタインの時に作ってみてはいかがでしょうか。

全巻セットはこちら