注目キーワード
  1. 料理
  2. 再現
  3. レシピ
  4. マンガ飯

[甘々と稲妻再現]オムライス

こんにちは、プリンです。

今回は甘々と稲妻第11巻その50で作ったオムライスを作りたいと思います。

おまけとして自家製ケチャップの作り方を載せます!

材料紹介(2人分)









作り方

⑴鶏もも肉を1cmの角切りに、玉ねぎをみじん切りに、マッシュルームを薄切りにする。

⑵フライパンにバター10gを熱し、玉ねぎを炒める。鶏もも肉を加えて炒め、表面が白くなったらマッシュルームを加える。マッシュルームがしんなりしたら塩少々を振り、ケチャップを加えて炒める。

ケチャップをしっかり炒めて香りを出し、水分を飛ばします。水分を飛ばすことでご飯がべちゃつかなくなります。

バターを熱し、たまねぎを炒める。
鶏もも肉を加え、表面が白くなるまで炒める。
マッシュルームを加えてしんなりするまで炒める。
ケチャップと塩を加えてしっかり炒める。

⑶⑵に温かいご飯を加え炒め合わせる。ほぐしながらムラなく混ぜ、皿に移す。

お椀や小鉢を使って形を整えるときれいに仕上がります。

ムラがないように混ぜ合わせる。
円形に盛り付けるときはお椀に盛ります。
チキンライス完成!!

⑷卵2個(1人分)をよくかき混ぜる。フライパンにバター10gを熱し、卵を流し込む。

火は強火で行い、フライパンは直径20cmや22cmなどのものが作りやすいです。

⑸卵を外側から中心に向かってかき混ぜ、表面が流れないくらいになったら火を止めて、とろとろに仕上がる。

外側から中心に向かって卵を混ぜる。
渦巻きを外側から作る感じです。
表面まで固まってきたら火を止めて完成!

⑹⑶のチキンライスにフライパンを近づけて卵をチキンライスの上に載せる。最後にケチャップ(分量外)をかけて完成‼︎

チキンライスに卵を載せる。
いい感じの半熟具合に出来ました!
ケチャップを載せパセリを散らして完成!!

バターのコクがそれぞれの具材と合わさり、濃厚な味わいになっています。ケチャップの水分を飛ばしているため、ご飯もべちゃべちゃしていません。今回は手作りのケチャップを使ったため、自分好みの甘味で作れたと思います。巻くオムライスではなく載せるオムライスなのでそこまで難しくないので火加減にだけは気をつけてぜひ作って欲しいです。自分オリジナルのケチャップを作ってオムライスを作ってみてはいかがでしょうか。

おまけ

自家製ケチャップ

材料紹介

ホール トマト・・・1缶(400g)

カットトマト缶でも大丈夫です。

たまねぎ・・・1/2個

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

酢・・・大さじ1/2

*スパイス

すりおろしにんにく・・・3g

すりおろししょうが・・・3g

ローリエ・・・1枚

シナモン・・・1/4〜1/5本

クローブ・・・1個

コショウ・・・3粒

左からシナモンスティック、コショウ、カルダモンです。

鷹の爪(種は取る)・・・1/4本

作り方

⑴たまねぎはざく切りにする。ミキサーにホールトマト、たまねぎの順に入れてペースト状にする。

ミキサーがない場合はたまねぎは出来るだけ細かいみじん切りにし、カットトマト缶と一緒に混ぜましょう!

たまねぎはミキサーに入る大きさに切る。ミキサーがない場合はできるだけ細かくみじん切りにする。
ペースト状にする。

⑵鍋に⑴のペーストを入れて火にかける。沸騰後、とろ火にして時々かき混ぜながら30分煮込み、スパイスを加えてさらに10分煮込む。

スパイスを加えるときお茶パックやだしパックに入れると取り出しやすいと思います。

こういったものです。

焦げ付かないようにしっかりかき混ぜる。

⑶⑵をザルにあけ、スパイスを取り除きながらこす。

⑷⑶を鍋に戻し、砂糖、塩を加えて5分ほど煮る。煮詰まって流れなくなり、照りが出てきたら酢を加えてとろ火で1~2分煮て完成‼︎

焦げないように気を付けましょう。
ケチャップ完成!!

全巻セットはこちら