注目キーワード
  1. 料理
  2. 再現
  3. レシピ
  4. マンガ飯

[甘々と稲妻再現]コーヒー牛乳ゼリー

こんにちは、プリンです。

今回は甘々と稲妻第9巻その40で作ったコーヒー牛乳ゼリーを作りたいと思います。

材料紹介






作り方

⑴大さじ2の水の中に粉ゼラチンをふり入れ、10分ふやかす。

粉ゼラチンをふやかす。

⑵小鍋に牛乳・インスタントコーヒー・グラニュー糖40gを入れ弱火にかける。混ぜながら溶かし、煮立つ前に火を止める。

煮立たせてしまうと牛乳が分離してしまうので注意します。

牛乳、インスタントコーヒー、グラニュー糖を入れ弱火にかける。

⑶⑴の粉ゼラチンを⑵に加えよく混ぜる。ボウルに移し、底に氷水をあてる。

ボウルに移し、ゼラチンを加える。

⑷泡立てないように静かに混ぜながら冷ましていく。

⑸とろみがついてきたら、人数分の容器に入れて2時間以上冷やす。

とろみがついてきたら器に移して冷やす。

⑹生クリームにグラニュー糖5gを加え、好みの固さにホイップする。

⑺ゼリーが固まったら⑹のクリームを上にのせて完成!

コーヒー牛乳ゼリー完成‼︎
プルンプルンです!

コーヒーのほろ苦さは無くなり、コーヒーの風味がする甘いゼリーになりました。ゼラチンの量を調整すればお好みの食感で食べることができます。コーヒー特有のほろ苦さがないため、コーヒーが苦手な方でも食べやすいと思います。お子さんが食べる場合はノンカフェインのインスタントコーヒーを使ってください。インスタントコーヒーの代わりにココアを使っても良いかなと思います。材料も少なく、簡単に作ることができるので作ってみてはいかがでしょうか。

全巻セットはこちら