注目キーワード
  1. 料理
  2. 再現
  3. レシピ
  4. マンガ飯

[甘々と稲妻再現]チャーハン

こんにちは、プリンです。

今回は甘々と稲妻第12巻その55で作ったチャーハンを作りたいと思います。

材料紹介(1人分)





*チャーハン調味料



*豚肉調味料


作り方

⑴長ねぎの白い部分を粗みじんに切る。 卵をといておき、ご飯はラップをかけずに電子レンジで温める。

ご飯は炊きたてのものを使う場合は温める必要はありません。ただ、炊き立ての場合は水分が多いので水分を飛ばしておきます。

長ネギの白い部分を粗みじんにする。

⑵ボウルに卵とご飯を入れ、卵の中でご飯をほぐしバラバラにする。

卵かけご飯を作ると思ってください!

卵とご飯を混ぜ合わせる。

⑶材料と調味料を手元に用意してから、フライパンにサラダ油をひく。中火にかけ、熱くなったら⑵のごはんを入れる。時々フライパンを前後にゆすり、木べらで切り混ぜるようにしてご飯をばらす。

チャーハンはスピード勝負のところががあるのでしっかりと調味料を用意しておきます。

炒める時はフライパンを火から離さず、フライパンの温度を保つようにします。よくチャーハンを炒めるときフライパンを振って作っているのを目にしますが、家庭用コンロでは火力が足りないので振らないで作ります。

フライパンに油をひき、ご飯を入れる。
ご飯を切るようにして混ぜばらばらにします。

⑷⑵を加えてから1分半ほど経ったら弱火にし、さらに1分ほど炒めてほぐし、塩とコショウを加える。長ネギを加えて、中火にして炒め、鍋肌からしょうゆ小さじ1を入れ混ぜる。パラパラになったら皿に盛る。

卵とご飯を炒めはじめてから、4~5分で仕上げましょう!1人分ずつ作るとパラパラに仕上がりやすいです。

塩コショウをし、長ネギを加えてさらに炒める。
良い感じにパラパラになったら出来上がり!
お椀などを使い、皿に盛る。

かなりパラパラに仕上がりました!!

⑸フライパンに少量のサラダ油をひいて中火にかける。豚肉を並べしょうゆ大さじ1/2と砂糖小さじ1を入れ、表裏を返しながら焼いて取り出し、チャーハンの上に載せて完成!

豚肉を焼く
お好みの焼き加減で!
チャーハンの上に載せて完成!!

盛り付けても崩れてしまうほどパラパラに仕上がりました。素早く仕上げたのでご飯がべちゃべちゃしていません。チャーハン自体は薄味ですが、甘しょっぱい豚肉と一緒に食べると丁度良い濃さになります。家庭用のガスコンロでは火力が足りないのでお店のようにフライパンを振ったりしませんが、パラパラのチャーハンはしっかり作ることができます。簡単にパパッと作ることができるので作ってみてはいかがでしょうか。

今回で甘々と稲妻の再現レシピ最後になります。基本的な料理に加えて、凝ったレシピもありとても勉強になりました。次回からまた新しい再現レシピと第5期のアニメが始まった食戟のソーマの再現を作っていくのでよろしくお願いします!また、再現レシピとは異なるコンテンツも考えているのでそちらもよろしくお願いします!

全巻セットはこちら