注目キーワード
  1. 料理
  2. 再現
  3. レシピ
  4. マンガ飯

[甘々と稲妻再現]親子丼

こんにちは。プリンです。

今回は甘々と稲妻第7巻その33で作った親子丼を作りたいと思います。

材料紹介







*調味料①



作り方

⑴鶏もも肉に塩をまぶし、酒をふりかけ、室温で30分ほど置く。

臭み抜きのためにしっかり行います。

⑵たまねぎは5mm幅、三つ葉は長さ3cm、鶏もも肉は一口大に切る。

⑶フライパンにたまねぎと調味料①を入れ中火にかける。沸騰したら3分煮る。

沸騰してから3分煮る

⑷鶏もも肉を加え、1分煮たら肉をひっくり返す。蓋をして火を止める。

鶏モモ肉を加える
1分経ったら火を止め余分な火が入らないようにする

⑸5分経ったら蓋を取り、強めの中火にかける。煮立ったら卵の半分を加える。

卵はサックリと混ぜ合わせてからフライパンに入れます。白身と黄身が多少分かれてくるぐらいで。入れる時は卵を中心から外側に向かって回し入れます。

こんな感じで分けておくとやりやすいです。

⑹卵が固まり始めたら軽くひと混ぜする。再びブクブクしだしたら残りの卵を同じように回し入れる。

卵を加えひと混ぜする
固まってきたら残りの卵を加える

⑺ひと混ぜして三つ葉を散らす。グツグツし出したら蓋をして1分置いてご飯の上によそって完成‼︎

三つ葉を加えて煮る
親子丼完成‼︎
良い感じの半熟加減に仕上がりました!

出汁を吸ったふわふわの卵が柔らかい鶏もも肉を包み、だしの旨味が口いっぱいに広がります。卵が半熟なので食べやすくどんどん口に頬張ってしまいます。鶏もも肉はちょうどいい柔らかさであまり火を入れていないためジューシーさも残っています。三つ葉は良いアクセントになっていて一気に清涼感が口に広がります。三つ葉はあると無いのとではかなり変わってくるので入れたほうが良いと思います。手軽に安く作ることができるのであまり料理をしない人や親子丼が食べたい人は作ってみてはいかがでしょうか。

全巻セットはこちら