注目キーワード
  1. 料理
  2. 再現
  3. レシピ
  4. マンガ飯

[食戟のソーマ再現]スフレ・レジェ・ドゥ・グラース

こんにちは、プリンです。

今回は食戟のソーマ神の皿(第4期)、単行本29巻で薙切えりなが作ったスフレ・レジェ・ドゥ・グラースを作りたいと思います。

材料紹介

卵・・・2個

(あらかじめ卵黄と卵白に分けておく。)

水切りヨーグルト・・・100g

元のヨーグルトの量は大体150g用意します。

砂糖・・・大さじ2

溶かしバター・・・20g

強力粉・・・40g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

塩・・・ひとつまみ

グラニュー糖・・・大さじ1

サラダ油・・・適量

あんこ・・・適量

*トッピング

粉糖・・・適量

チュイール・・・適量

作り方

(0)水切りヨーグルトを作る。ざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れ冷蔵庫で1時間ほど水切りする。

ザルにキッチンペーパーをしき、ヨーグルトを入れて水切りする。

⑴ボウルに卵黄と水切りヨーグルト、砂糖大さじ2、溶かしバターを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。

卵黄、水切りヨーグルト、砂糖、溶かしバターを混ぜ合わせる。

⑵強力粉、ベーキングパウダー、塩を⑴にふるい入れて混ぜる。

⑴に強力粉、ベーキングパウダー、塩をふるい入れる。
こんな感じになればOKです!

⑶別のボウルに卵白を入れて泡立て、グラニュー糖を入れてさらに角が立つまで固く泡立てる。泡立てたら⑵に数回に分けて入れ、さっくり混ぜ合わせる。

卵白を泡立てるとき、最初にグラニュー糖を入れてしまうと泡立ちにくくなるので最初に泡立てておくの忘れずに!⑵に入れるときは気泡をつぶさないように切るように混ぜます。

卵白を角が立つまで泡立てる。
気泡をつぶさないように生地と混ぜ合わせる。

⑷フライパンに薄くサラダ油をひいてセルクルをのせ、型の8分目くらいまで生地を入れる。弱火で蓋をして約3分、ひっくり返して約3分焼く。

焼いているとき生地が膨らむので型に入れすぎるとこぼれてしまうので気を付けましょう。

セルクルに生地を入れ焼く。
焼き上がり!!

⑸2枚セットで間にあんこを挟み、表面に粉糖を茶こしでふり、チュイールなどで飾り付けて完成!!

スフレ・レジェ・ドゥ・グラース完成!

ふわふわの生地としっとりした食感のあんこがよく合います。生地からはヨーグルトの風味を強く感じますが、酸味は強くなく甘みが強調されていると思いました。生地に水分があまり多くないので生地が膨らみやすく、焼いているときに膨むのをしっかりと見ることができ楽しかったです!!ただ、セルクルで焼くと型から外すときうまく外れず大変でした。セルクルの外し方を知っている方はぜひコメントしてください!!見た目はパンケーキですが、あんこを挟むことで洋風などら焼きと言えるものになっているので興味がある方は作ってみてはいかがでしょうか。

全巻セットはこちら