注目キーワード
  1. 料理
  2. 再現
  3. レシピ
  4. マンガ飯

[食戟のソーマ再現]洋食の三田村特製!昔ながらのナポリタン

こんにちは。プリンです。

今回は食戟のソーマ第13巻108話のスタジエールでそうまが作った三田村特製!昔ながらのナポリタンを作りたいと思います。

材料紹介(2人分)






(生のマッシュルームを使う場合は4個)









作り方

⑴ピーマンは細切りに、たまねぎは薄切りにする。ハムは1cm幅に切り、マッシュルームハムは缶汁を切る。

マッシュルームの缶汁を切らずにスパゲティに入れてしまうとナポリタンの味が薄くなってしまいます。

⑵スパゲティは袋の表記時間より1分長めに茹でて、水気を切り、オリーブオイルを加えてまぶしておく。

表記時間より長く茹でることでスパゲティの芯が残らずもっちりとした食感に仕上がります。

オリーブオイルはスパゲティ同士のくっつき防止とオリーブオイルの風味付けのためにまぶします。

オリーブオイルをまぶすのを忘れずに!

⑶フライパンにオリーブオイルとバターを熱し、たまねぎを炒めしんなりしたら、ハム、ピーマン、マッシュルームを加えて強火で炒める。

⑷⑶で炒めたものにケチャップとしょうゆを加えて炒め合わせ、火を止めてスパゲティを加えて食材と混ぜる。

ケッチャプを加熱してからスパゲティを加えることでケッチャプの酸味を飛ばしトマトの甘みを引き立たせることができます。

しょうゆを加えることで塩気と旨味が加わり味が引き締まります。

炒めてたものが冷めてしまうとスパゲティと絡まりづらくなるので注意しましょう!

⑸粉チーズを加えて、全体を混ぜ、塩コショウで味をととのえる。みじん切りのパセリ、粉チーズをトッピングしたら完成‼︎

お好みのチーズの量を!
昔ながらのナポリタン

もっちりしたスパゲティにソースが合わさって絶妙にマッチしています。僕にとってナポリタンと言えばピーマンとハムが影の主役だと思っていて他のパスタではあまり使われない分ナポリタンでしっかりと主張していると思います。スパゲティはソースとスパゲティを混ぜるときに粉チーズも加えているので濃厚な味わいになっています。家庭の定番料理ではありますが、しょうゆや今回は入れてないですが赤ワインなどを加えることで味が深まります。作るのはシンプルでありますが家庭それぞれの特色が出ると思います。ナポリタンを作ったことのない人やいつもと違うナポリタンを作りたいと思う人は作ってみてはいかがでしょうか。

ブログランキングに参加しているので応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

全巻セットはこちら