注目キーワード
  1. 料理
  2. 再現
  3. レシピ
  4. マンガ飯

[食戟のソーマ再現]ゆきひら流焦がし蕎麦

こんにちは。プリンです。

今回は食戟のソーマ第25巻213、214話の連隊食戟の1st Boutでそうまがふるまったゆきひら流焦がし蕎麦を作りたいと思います。

材料紹介






(濃縮タイプの場合は希釈して200ccにします。)

乾燥蕎麦は原作と同じように8割蕎麦を使いました。もちろん原作のように手打ちの蕎麦を使ってもらっても大丈夫です。

二八蕎麦

作り方

⑴乾燥蕎麦はたっぷりの湯で表記時間通り茹で、流水で洗い手早くざるで水切りする。

流水で洗うことで麺の表面のぬめりを取り、また麺同士がくっつくのを防止できます。

また、流水で洗った後氷水で麺を締めるとコシのある蕎麦ができるので乾麺を食べる機会があれば普段からやってみてください。

⑵鴨肉はそぎ切りに、長ネギは1本分は白い部分で白髪ねぎを作り、残りは斜め切りにする。白髪ネギは10分ほど水にさらす。

白髪ねぎは水にさらすと辛味が抜け、写真のようにくるっと巻いた形になリます。水にさらした後はしっかり水気を切ってから使用してください。


白髪ねぎは水にさらす
水にさらすと上のようになります。

⑶フライパン(あれば鉄鍋)を熱し、鴨肉を焼き、脂が出たら長ネギを入れて炒め、焼き色がついたら蕎麦を入れる。

鴨肉は脂身のほうから焼くと肉がパサパサになりにくいです。

蕎麦を入れた後はなるべく触らないようにしましょう。今回あまり考えずに炒めたら麺が切れて短くなってしまいました。

この状態になったら蕎麦を入れる。
あまり触らない

⑷めんつゆを加えてひと煮立ちさせ、白髪ねぎ、すりごまをお好みの量トッピングして完成‼︎

麺が所々切れてしまいました。

鴨むね肉の脂やめんつゆがそばに染み込んでいます。蕎麦本来の風味と鴨肉の脂のすっきりした甘さや長ネギの清涼感がうまく合っています。焼くことで蕎麦の風味は多少落ちていますが他の風味と合わさっているためまた違った美味しさがあります。今回の白髪ねぎは5分ほど水にさらしたのですが巻いているものと巻いていないものがあり今度作るときはしっかりと巻いているものだけになるようにできればと思いました。鴨肉を鶏肉で代用すれば簡単に手に入るもので作ることができお店などにもあまりないタイプのそばなので、普段とは違った蕎麦を食べてみたい人は作ってみてはいかがでしょうか。

ブログランキングに参加しているので応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

全巻セットはこちら