注目キーワード
  1. 料理
  2. 再現
  3. レシピ
  4. マンガ飯

[甘々と稲妻再現]豚汁

こんにちは。プリンです。

今回は甘々と稲妻第1巻2話で作られた豚汁を作りたいと思います。

材料紹介

今回の材料以外で作っても大丈夫です。













カツオや昆布、合わせ出汁など好みの出汁を使ってください。

作り方

⑴大根と人参は皮をむいていちょう切りにし、長ネギは1cmの厚さに切る。じゃがいもと豚肉は一口大に切る。

大根と人参
じゃがいもと長ネギ

⑵油あげは湯通ししてから切る。ごぼうはささがきまたは斜め薄切りにして水に5~10分ほどさらしてアクを抜く。こんにゃくは一口大にちぎって2〜3分茹でる。

こんにゃくは茹ですぎると固くなってしまいます。こんにゃくは茹でることでこ臭みが抜けます。

湯通しして油を抜く
ごぼうは水にさらす
茹でた後はザルにあげる

⑶絹さやは筋を取って下茹でをする。

絹さやは筋を取らなくても食べれないことは無いのですが噛むときに筋が気になったり、食感が悪くなるのでしっかりと筋は取りましょう。

筋は上と下にあるので両方取る

⑷鍋にごま油をひき、中火で豚肉を炒める。人参、ごぼう、じゃがいも、大根、こんにゃくを順に加えて炒める。

具材を炒めずに煮るだけでもOKです!炒めて作るとごま油で炒めるためかなりコクのある味になり、炒めずに作ると野菜の甘みが強く出て優しい味わいになります。お好みほうで作ってみてください!

この状態になるまで炒める

⑸じゃがいもの縁が半透明になったらだし汁を加える。

⑹沸騰してきたらアクを取り、弱火で7〜8分程煮て長ネギと油揚げを加える。

アクは一度しっかりとったらほとんど出なくなります。

アク取りを忘れずに!

⑺具が柔らかくなったら味噌を溶き入れ、ひと煮たちしたら火を止め絹さやを載せて完成‼︎

味噌を溶かす。
完成‼︎
ご飯を添えていただきます!

野菜と豚肉の脂の甘みがよく出ている豚汁になりました。ごま油を使って炒めることで味わい深くなっています。今回のレシピでは様々な種類の野菜を入れているので栄養満点でおかずがこの豚汁だけでもいいんじゃないかと思いました。今回の豚汁の具材はあくまで一例ですので色々な野菜を自由に使って作ってみてください。具材を着る以外ほとんどにて待つだけでできるので作ってみてはいかがでしょうか。家庭によって使う野菜や豚肉の種類も異なると思うのでよければ自分の家ではこれを使ってるなどのコメントお待ちしてます。

ブログランキングに参加しているので応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

全巻セットはこちら