注目キーワード
  1. 料理
  2. 再現
  3. レシピ
  4. マンガ飯

[食戟のソーマ再現]司の緑茶ピュレスープ

こんにちは。プリンです。

今回は食戟のソーマアニメ4期神の皿3話と漫画第26、27巻で司瑛士が作った司の緑茶ピュレスープの簡単レシピverを作りたいと思います。

材料紹介

ひよこ豆の水煮・・・300g

ホワイトアスパラ缶詰・・・300g

たまねぎ・・・1個

バター・・・大さじ4

玄米茶(液体で)・・・大さじ3

煎茶(液体で)・・・大さじ3

マッシュルーム・・・150g

生クリーム・・・100cc

緑茶(液体で)・・・100cc

顆粒コンソメ・・・小さじ1

塩コショウ・・・適宜

作り方

フライパンは全ての調理工程で同じものを使うので途中で洗わないようにしてください。

⑴たまねぎはみじん切りにする。ホワイトアスパラは5cm幅に、マッシュルームは薄くスライスする。

ホワイトアスパラとたまねぎ
マッシュルーム

⑵フライパンにバター大さじ1を熱し、たまねぎの1/4を炒める。たまねぎが透き通ったらひよこ豆の水煮玄米茶を入れ、煮詰めて冷ます。フードプロセッサーに移して撹拌し、塩コショウで味をととのえる。

1.バターを熱し玉ねぎを炒める
2.玉ねぎが透き通ったらひよこ豆の水煮と玄米茶を加えて煮詰める。
3.フードプロセッサーで攪拌して味を整える。

⑶フライパンにバター大さじ1を熱し、たまねぎの1/4を炒める。たまねぎが透き通ったらホワイトアスパラ煎茶を入れ、煮詰めて冷ます。フードプロセッサーに移して撹拌し、塩コショウで味をととのえる。

1.バターを熱したまねぎを炒める。
2.たまねぎが透き通ったらホワイトアスパラと煎茶を加えて煮詰める
3.フードプロセッサーで攪拌して味を整える。

⑷フライパンに残りのバターを熱し、残りのたまねぎを炒め、マッシュルームを炒める。緑茶と顆粒コンソメを加えて弱火で7分煮込み、生クリームを入れてミキサーにかける。最後に塩コショウで味をととのえる。

1.たまねぎとマッシュルームを炒める
2.緑茶と顆粒コンソメを加えて弱火で7分煮込む。
3.生クリームを加えてミキサーにかけて完成!

⑸スクエアの皿に⑵と⑶で作ったものを4つのクネル状に盛り付け、⑷のソースを注いで完成‼︎

2つのピュレがそれぞれお茶を使っていますが、異なる風味で違う具材と合わせているので味わいはかなり違います。玄米茶の方は水分が少なくピュレ状とは言えなくなりましたが風味はしっかりと感じることができます。作る時ひよこ豆の水煮の缶詰の汁を入れたほうがいいのかなと思いました。煎茶の方はピュレ状にしっかりなっていてホワイトアスパラの風味がしっかり感じることができます。2つのピュレに共通して言えることは合わせる具材が前面に出てきて最後の余韻としてお茶の風味を感じると思いました。家庭ではあまり味わうことのない味だと思うので一度作ってみてはいかがでしょうか。

全巻セットはこちら