注目キーワード
  1. 料理
  2. 再現
  3. レシピ
  4. マンガ飯

[甘々と稲妻再現]きんぴらごぼう

こんにちは。プリンです。

今回は甘々と稲妻第4巻その18で作ったきんぴらごぼうを作りたいと思います。

おまけに和風きのこハンバーグの材料を載せます。

材料紹介





*合わせ調味液



作り方

鉄のフライパンや包丁を使うとごぼうが黒くなって見た目が悪くなってしまうので注意してください。

⑴人参は皮をむいたら1cmの厚さで四方を切り落とす。これを薄切りにしてごぼうと同じような大きさにする。

ごぼうと同じくらいの大きさにする

⑵ごぼうは洗って泥を流し、たわしで軽くこする。細い方から包丁を入れ、タテに真っ二つにする。切った面を下にして、斜め薄切りにする。

ごぼうは皮にうまみが多いのでこそげ落とさないように。。

ごぼうの香りやうまみが逃げるので、今回は水にはさらしません。

切ったらすぐに炒められるように手際よくやりましょう!

1.ゴボウを縦半分に切る
2.断面を下にして薄切りにする

⑶フライパンにごま油を入れごぼうを炒める。中火で3~4分炒めたらにんじんを加えてさらに1分炒めて合わせ調味液を入れる。

1.ごぼうを3〜4分炒める
2.にんじんを加えて1分炒める
3.合わせ調味液を加えて煮詰める

⑷煮汁がなくなるまで4~5分煮詰め、いりごまをふって完成‼︎

きんぴらごぼう完成‼︎
定食にしていただきます!

合わせ調味液とごぼう、にんじんがよく絡み甘い味になっています。スーパーなどで売っているきんぴらごぼうと違い、唐辛子が入っていないので物足りないと感じる人もいるかもしれません。足りない人は後から味変として唐辛子をかけてみてください。ごぼうとにんじんの食感もしっかり残っています。前に作ったきんぴらごぼうと比べて家庭的な味になっているのできんぴらごぼうはこれ!っていう感じになりました。食材も多くなく簡単に作れるので作ってみてはいかがでしょうか。

家庭的な味とはまた違った味のきんぴらごぼうが食べたい人は下記のリンクから見てみてください!

https://prin-blog.com/021食戟のソーマ再現ゆきひら流進化系のり弁

おまけ

和風ハンバーグ

ハンバーグの作り方は下のページを参照してください。

https://prin-blog.com/甘々と稲妻再現やくそくのハンバーグ

材料紹介

きのこ類・・・お好みで

しょうゆ・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ2

酒・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・適量

ハンバーグを焼いたら上記の材料と一緒に煮詰めてください!

和風きのこハンバーグ

全巻セットはこちら