注目キーワード
  1. 料理
  2. 再現
  3. レシピ
  4. マンガ飯

[食戟のソーマ再現]恵のリンゴ白餡どら焼き

こんにちは。プリンです。

今回は食戟のソーマ神の皿(アニメ4期)、単行本第28巻で田所 恵が作った恵のりんご白餡どら焼きを作りたいと思います。

材料紹介





*皮の材料



*リンゴ餡の材料



*その他



作り方

*生地の準備

⑴ボウルに卵を割り入れてハンドミキサーで泡立て、砂糖を3回に分けて加えながら、もったりするまで泡立てる。

一度に砂糖を全部入れると混ざりづらいので分けて入れます。

もったりするまで泡立てる

⑵別のボウルに絹豆腐を入れて泡立て器で滑らかになるまで混ぜ、醤油とはちみつを加えて混ぜ合わせる。

1.絹豆腐を泡立て器で混ぜる
2.しょうゆとはちみつを加えて混ぜる

⑶⑴に⑵を混ぜ合わせ、皮の材料をふるいながら入れてさっくりと混ぜ合わせる。

3.⑴と⑵を混ぜ合わせ皮の材料をふるって混ぜる

⑷フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、一度濡れ布巾におろして鍋底を冷ます。直径10cm程度になるように生地を流して焼き色がつくまで両面焼く。同様に残った生地も焼く。

セルクルなどの円形の型があるとやりやすいです。

生地を流して両面焼く
焼き色はこんな感じになります

*りんごあん作り

⑸いちょう切りにしたりんごと砂糖大さじ2とレモン汁を鍋に入れ、汁気が無くなるまで煮詰め、粗熱を取る。白あんと和える。

焦げやすいので鍋から目を離さず混ぜるようにしましょう

りんごと砂糖、レモン汁を入れて煮詰める
(焦げやすいので注意!)
汁気が無くなったら白餡と和える

⑹⑷の生地を2枚一組にしてバターを塗り、⑸のりんごあんとりんごジャムをはさんで完成‼︎

りんごジャムは全体ではなく自分一部に塗ると味変になります
どら焼き完成!
断面です

市販のどら焼きに近い焼き色の生地ができたので嬉しかったです!

ふわふわの生地と和と洋のテイストが合わさった餡がよく合います。あんことジャムは合うのかなと疑問に思っていたのですが、あんことジャムのそれぞれの違う食感が混ざって喧嘩することなく合わさっていました。あんはリンゴの甘さが前面に出ていて後から白あんの優しい甘さを感じることができます。いちょう切りにしたリンゴが入ってるので所々食感のアクセントになっています!もっと簡単に作りたい人はホットケーキミックスを使って生地を作り、リンゴジャムと白あんを混ぜれば再現とは行きませんが、美味しいどら焼きも作れます。和菓子が好きな人でも洋菓子が好きな人でも美味しく食べれると思うので作ってみてはいかがでしょうか。

全巻セットはこちら